2010年03月09日

松坂大輔(まつざかだいすけ)と花粉症

メジャーリーガーの松坂大輔選手ですが、松坂選手は花粉症の持ち主なんですよね。プロ野球の時期にはスギ花粉が多いということで春には花粉症に悩まされていました。

ドーム球場と野外球場では症状もずいぶん違うそうなので、部屋の中と外とでは影響も違うようですね。

花粉症は人によっても出やすい人とそうではない人がいるようで、花粉症が出やすい方は中学生あたりから、出にくい方は一生でない、あるいは50代以降になってからなどかなりの差があります。

遺伝もあるようで花粉症がある方は兄弟姉妹も花粉症になっている方がけっこう多いです。

日本ではすぎの木が多いですが、海外ではスギの木はあまりないので花粉症の症状はほとんど出ないそうです。

花粉症では治療などで症状が出なくなるようにもなるそうで、知り合いも治療をしてほとんど出なくなりました。

posted by ぴったんぽん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホテルのレストランの食べ放題やランチ

ファーストフードでも昼の2時からお得メニューが登場する場合があったりと、飲食店の昼以降から夕方というのはあまりお客さんが入らない時間帯と言われ、その分お客さんを集めるためにお得メニューを設けているところが多いんですよね。

食べ放題でもほとんどが夕方よりも平日の昼の時間帯の方が価格がお得になっています。

ホテルでは食べ放題のところとランチ価格の手頃なところと2つのパターンがあります。

都心のホテルではプリンスホテル赤坂、ハイアッドリージェンシー東京、プリーズベイホテル、ホテルグランドパレス、ロイヤルパークホテル、横浜ベイシェラトン、ワシントンホテルなどがあります。

だいたい1500円〜7000円ほどの価格で食べられるようです。

posted by ぴったんぽん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雄星選手と本と人生の活用

西武ライオンズの雄星選手は読書を欠かさずやりますが、読んでいる本の数を聞くと本を読むこと自体速いのではないか、スピードはなかなか速いのだと思います。

1ヶ月に10冊から15冊ほどは読むそうですね。きっと教科書を読むスピードも速いのではないかと思います。

本を読むのは面倒に感じるときもありますが、人間にとっては毎日使う言語なので文字にも慣れますし、書かれている単語と意味を知ることによって知的な人間になることもできます。

本は普遍的なのでものごとの感情の影響は少なく受け入れやすいですし、読むことによって相手の意見や考えを受け入れられるようにもなりやすいそうです。

読書は定年を迎えた高齢の方なども日々やっていますし、教養として読む方も多いですね。

一冊読むだけでも文章力や言葉遣いも上達します。

posted by ぴったんぽん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茨城空港が開港、利用開始へ

関東の茨城空港が開港しました。現在はまだ数本しか航路が決まっていないそうで、出だしは少々厳しいものとなったようでした。

しかし人の流れとしてはその土地の玄関口なのでいろいろなものを集めて観光を宣伝できるかにかかっていますね。

現在日本ではハブ空港を目指していますが、ハブ空港では韓国の空港の利用率が高いそうですね。


これから羽田空港に国際線が増えていくのか、24時間離着陸できる空港は増えるのか、24時間化で貨物の輸送ができるのかなど、これから日本全体の空港がどう対応していくか、変化が出てくるかもしれませんね。

posted by ぴったんぽん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

住宅版のエコポイントが始まる

家電製品ではエコポイントが付いていましたが、住宅にもエコポイントが付くようになりました。

新築の場合には申請すると最大で30万ポイントがもらえるのだそうです。

窓に断熱効果機能を加えるだけでも1万円前後のポイントはもらえるのだそうです。

新築の場合には昨年12月8日から今年12月31日まで。着工改修は今年1月1日から年末までの工事となります。

期間が決まっているので今年中に新築、改修をした方が得になるかもしれませんね。エコポイントが付くのは一定の省エネ基準を満たしているものです。

ポイントは商品券に交換できるほか、セブンイレブンのナナコポイントにも交換できるとのことでした。

posted by ぴったんぽん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソニーが3Dテレビを発売へ

ソニーが6月から3Dテレビを発売するそうです。3Dと言えば映画のアバターなども3Dを活用した映像であり、その映画がヒットしたことで3Dの人気というのが証明できましたし、需要も増えそうですね。

すでにパナソニックでは3Dテレビは発売予定・発売されているようです。3D分野では海外の方が先を行っているのだとか。

価格は22万円〜58万円になる予定なのだそうで、普通のテレビの2倍3倍ほどしますね。

ソニーはPSP(プレーステーションポータブル)では携帯ゲーム機の中では映像は立体的な方で技術も高いですし、テレビの方も期待できるかもしれませんね。

posted by ぴったんぽん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校の子供の教育など最近の傾向

最近は先生が児童を叱れない状況になっているそうで、子供が先生を敬う気持ちというのはなくなりつつあるところもあるそうです。

しかし先生という立場ならば教育課程や社会のことも知っていて現在も生きている人物なので子供にとってはいいアドバイスをもらえる人間にもなります。

将来で言えば上司のような存在でもあるので、小学生の頃から年上の人間に対しての態度や対応はそこに置かれている状況ならば意識して生きて行った方がいいかもしれませんね。

成人して目上の人を気遣うというのはなかなかできないことでもありますし、礼儀やマナーができている人というのは小さい頃からある程度身につけている傾向があります。

以前は悪ふざけをすると先生や大人に怒られる、叱られる、注意されるかもしれないという気持ちから自分の行動を躊躇することもありましたが、一度自由になってしまうとその自由を抑えるということはなかなかできないようなので小さい頃からは最低限のマナーを身につけておくと子供の将来にとってもいいでしょうね。

posted by ぴったんぽん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リキッドファンデーションでナチュラルメイク、メイベリンなど

リキッドファンデーションは伸びがいいので、薄付きになりながらもしっかりカバーできますし、パウダーで軽く載せると薄い化粧でしっかりとくすみや赤みをカバーしてくれるので持っておきたいアイテムです。

メイベリンのファンデーションも伸びがいいので薄く肌に馴染みます。

最近では肌ケアの効果がある成分が入っていたり、日焼け止めのような液体にファンデーションが入っているものなど、肌に馴染むファンデーションが増えました。

そういうファンデーションを使うと化粧水を塗ってとなんども塗る行為をやらずに済むので時間も手間も省けます。

posted by ぴったんぽん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

